いのちの伝言パネル展 会場 
 2004年東村役場主催 井上夫妻講演
 マルチビジョン 講演ライブラリー
会場レイアウト
 いのちの伝言」メッセンジャー
長野県 虹の会メンバーさん 参加協力
★ 芝波田 良太君 (しばた りょうた)  18歳

★ 下平 真未ちゃん (しもだいら まみ)  7歳
 
★ 大塚 広登ちゃん  (おおつか ひろと) 1歳

★ 宮田 稔之君   (みやた としゆき) 17歳
 
★ 高橋 衣緒子さん (たかはし いをこ) 73歳
 

★青木 悠君 ★木村 悟君

★鈴木 零君 ★げんき君

★新井さんのお嬢ちゃんと尚己君と伊織君

★米村 泰彦(雲の助)君

★角田 廉君 ★山田 大助 
 戻る

交通事故で亡くなってしまった方が多く、
法では解決できない遺族の思いを知ると
自分もまた悲しく怒りが湧いてきました。
自分も普通自動車の免許をとっていますが
社会的責任を常に心に留めていきたいです。20歳男性

あまりに多くの大切な命が理不尽な形で奪われてしまうことに
憤りをおぼえます。
私自身、弟を特殊な形で失っています。
遺族の方の深い悲しみはよくわかるつもりです。
この事実を知って、まず怒りを持つということが
大切だと思います。37歳女性

命はとてもあったかく大きいものです。
そんな命が一瞬の事故によりはかなく消えてしまう事実。
とても悲しいです。
私は未だ運転初心者ですが、
どんな事故にも巻き込まれることのない・・
ただそれだけをモットーにこれから生きていこうと思います
。18歳女性

日々いろいろな事件が起こる世の中。
死刑の問題等むずかしい面もあるとは思うけれど、
被害者の人権をもっと大切にする世の中であってほしいと
思います。
40歳女性
生命の大切さをもっともっと一人一人考えることが
これからの問題と思います。今までいのちの伝言パネル展が
有る事さえ知りませんでした。今回どうしても来てみたくて
旧利根村の山奥からやって来ました。本当に良かったです。
58歳女性
加害者の人権よりも被害者の人権を
なぜもっと大事にしないのか? 
いつも不思議に思っております。
63歳男性
製造会社の回転機械に巻き込まれて
25
歳の若さで死んだ若者に立会いました。
ご家族のかなしみをどう緩和出来るのか、
くやしさを・・・感じています
60歳男性
被害者の親族等の皆様の苦しみが伝わってくる内容でした。
こうした犯罪が少なくなる社会が早く来るよう、
残された方々の苦しみが少しでもやわらぐよう、
行政もしっかり対応しなければと感じました。59歳女性