Dr.こうへいの「仏蘭西」便り・・・・

おじさん、おばさん。写真ありがとうございます。
たぶんフランスにもっていくことになるだろうと思います。

これから国際免許取りに行ってきます。
できたらフランスでバイク乗れないかなと
たくらんでるところです。

おっと、あとゆっくりですが
ホームページも開設している最中です。
お楽しみに。

こうへい  2004/09/02 (木) 19:17         
こんちは。

みんな元気そうですね。山崎君も
うちの子(VFR)を引き取ってもらって
元気に走ってるようで安心しました。

お返しにこちらの写真を送ります。
私は写っていませんが。

PS。 最近めっきり髪の毛も伸び
東洋人でひげ、長髪たまにちょんまげは
自分だけ。
ちょっとうれしい感じです。

2004/11/24 (水) 22:16


クリスマスメール

フランスの生活にもだいぶ慣れ、というか適応し過ぎてみんなに驚かれます。
写真もまたおしゃれなのを厳選してぼちぼち送りますね。
送るのは厳選してますから。
というかいつものように私の友達は力が抜けているので、
いい感じに写るのかもしれないっすね。

そう私の話です。

フランスのレンヌの研究室にいるんですが、みんなフランス人で
自分だけ日本人です。自分と喋る時は英語で話をしてくれるんですが、
その他はフランス語です。タイヘンです。
実験をするのにもみんなフランス語でわーわー言ってるので
流れが読めない。装置等々のことは分かってても流れが読めないと
仕事にならないですよね。手伝うこともままならないのが現状です。
まだ二ヶ月で当たり前と言えば、当たり前でが。
非常に悔しいかぎりなこのごろです。また分野がまたちょっと変った
ためでしゃばれないのも原因の一つです。
ちょっとメジャーリーグに挑戦する日本人の気持ちが分かりました。
言いすぎました。


だがしかし、こちらの研究自体が学生ではなく
研究員主体なのでレベルの高くいい感じです。
チャレンジする感じで楽しいです。わくわくします。
下からがしがしのし上がるのは楽しいです。天邪鬼なので。
それと、来年度卒業なのでこっちでまた何年か研究するチャンスも
フランスに居れば巡ってくるような気がするんです。
お気楽主義なので。しっかりいろいろ身につけて
きたいなと。来年は気合です。
がしがし行きますよ。
おじさんとおばさん、友達に会うときはゆるくいきますが。

しかし、フランスで数年間働きたいって彼女に言ったらどうなることか。

そんなこんなで、最近の一柳の思ってることと、来年の抱負を言って
みました。
ただ言いたかっただけです。

ではみんなによろしく言っといて下さい。
メリクリと。

こうへい    2004/12/24 (金) 9:14



おじさん、おばさん元気ですか?ボンジュール

私の方はようやく落ち着いてきた感じです。
細かい失敗は絶えませんが。
まぁなんとか、気合と愛嬌だけでなんとかやってます。

こっちはだいぶと言うか今日は結構寒いですね。
でも、群馬よりちょっと寒いくらいで気にはなりません。
毎日バイク乗ってたし。

そうだ、絵葉書着きました?
慣れないことをしたから、着いたかどうか
不安でしょうがないですね。

きれいな人はやっぱり綺麗ですが、
全体的にフランスの女の子は強そうでです。
あと、日本人の女の子はこっちでもてもてですね。
結構人気です。日本の男はあまり人気はありません。
というか皆無です。それと私があまりワっーと喋らない
タイプも原因かもしれないですが。

あとは、日本に連れて行って連れまわしたくなるような
ゆるい友達も何人かできました。それだけでも来たかいが
あったってもんです。

近況報告までに、
またメールします。

こうへい  2004/11/16 (火) 1:59

桐生から返信




> 先週TVのニュースで
> エッフェル塔の展望フロアーがスケート場になった・・・・って
> 見ました。
> パリは寒そうでしたね。
> 日本は・・・・桐生は風もなく、小春日和が続いています。
> 今、店では900ニンジャに1000のエンジンを載せ換え
> 構造変更を通し車検をする依頼があって、
>お父さんは一人の力で出来るように
> エンジンをつるし上げる作業工具を作り70キロ以上のエンジンを完璧に
>載せ換えました。フレーム構造の違う車体のため、かなりの難問難題が生じ
> でも・・・・試行錯誤しながら1000のエンジンに火が入りました。
> あした、車検です。今・・・・リフレクターが付いていないので・・・
>手作りしています。
> どんな、作業工程であったか?写真を添付します。見てください
> はんぐおんパドック情報!!

こっちは寒いです。でも日本と質が違う
ような気がする。

どうでしょう。あんまり苦になりません。
日本で毎日バイクに乗ってたせいですかね?

今からフランスの南に行って実験の手伝いに
行ってきます。そして日本に一時帰国します。
弟の状態を見るのと、彼女に会いに。
どっちも大変ですね(笑)。
まいった。

こっちの友達との写真送ります。
幼馴染みたいな感じです。みんな国籍
違うんですけどね。

こうへい  2004/12/14 (火) 18:02

2005年仏蘭西便り