宗谷岬を目指して・・・・・・
名寄のひまわり畑に続く農道で、
すれ違ったライダー3人と「とほ」メンバー達
香川医大探検部の面々とともに
美深キャンプ場で一夜を語り明かす。

礼文島に向かうフェリーに乗り込む若者達を
見送るつもりで港まで同行したけれど・・・
(午後3時10分発)フェリーの出発を待たず
3時前に、
ロシアの地ビールを若者達に手渡し握手を交わし
フェリーに乗り込む人の賑わいを後にした。
私達(夫婦・愛犬とまと)は宗谷岬に向かう・・・・
フェリーが港から大きなカーブを描き
舳先を礼文に向け、ゆっくり進む姿を、
晴れていく空と、青く変化していく海原に
小さくなるフェリーを見送る(3時30分過ぎ)・・・・

朝、はげしく降る雨の中を走り出したライダーに
無言のエールを送る。自転車をもくもくと踏み込む青年に
ピース号の窓を開けホクレン黄色旗を振った。
振る旗音が聞こえるように・・・・
下を向いてペダルを踏んでいた青年が顔を上げ
大きく手を振り返してくれた。
北海道を旅する人たちの強い精神力、尽きない夢、
あこがれ・・・・生き生きしている姿が眩しい。
一日の疲れを大地のベットで癒し、
翌日には目的地へ向かう。
日に焼けた顔に笑顔があふれる若者達との
束の間の出会い、そして語らい・・・・
私達が失った「まぶしい笑顔を思う」
  宗谷岬へ