大和から・・・・2005/12/16 (金) 23:56

おじさん、おばさん。

偶然にも花が到着した日が結婚記念日だったとは正直知りませんでした。
本当に偶然ですね。

シクラメンとお茶は
うちの岐阜のおばあちゃんのところで作ってるものです。
シクラメンは今出荷時期だったのでクリスマスプレゼントでもと思って
お茶もプラスして送ってもらうのをお願いしてみました。

喜んでもらえてうれしいです。

でも、本当に結婚記念日なんて知らなかったので偶然です。
365分の1を引き当てた男っすね。

そう、バイクを届けてもらったのが誕生日だったので
そのお返しになりました。
ただ自分が
岐阜のおばあちゃんのところにお願いしただけなんですけどね。
こういう偶然ってありますよね。
そう、弟は就職決まったかな〜と思うと一週間したら
決まってたり、あの人と連絡してないなぁと思ってたら
メールが来たりと。まだまだ科学では証明されないことが
てんこ盛りです。そして何かしら結局いろんな人と繋がって
いるのかなとも思えます。

自分自身、ここ数年は仲間やお世話になった人と会っても
移動ばかりでまだここに居たいなぁと思いつつ、
また新たな場所に移って行く生活をしていると
正直一人になることが多いんです。
そうすると、例えば夜10時に学校に残って仕事してると、
おじさんはお酒を飲んでいるのかな?とか
ハッチーは同じように実験してるのかな?とか、
フランスの友達は今学校が終わったころかな?とか、
林君はゴルフの練習帰りかな?とか、勝手に妄想しています。
そうすると同じ地球上で同じ時間を共有してることになりますよね。
そうすると同じ時間軸上にみんないるわけで、
その前の時間にそれぞれ経験してきたことと今の時間が重なって
その次の時刻の自分の出来事が決定されるということになりますよね。
もし経験が共有されてるならなんかしら繋がっているような気がします。

それぞれ影響を及ぼしながら同じ時間を生きてたとすると、
いろんな偶然があながち有り得なくはないような気がします。

ところで就職ですが、
非常勤の研究員にいくつか出してます。
つくばか、岡崎の研究所か、東工大かになりそうです。
非常勤なので2年くらいの任期で、その後はまたおそらく
移動でしょうがまたいい出会いでいい環境に行きたい
と思ってます。30歳前後まで飛び回るような生活が
続くような気が。。。

あのはんぐおんの巨大ひざすり小僧がなくなるのは
寂しいですが、自分のバイクの鍵には
おじさんの使い込んだはんぐおんキーホルダー
がついてます。これは半永久的に付ける予定です。
物質的には変ることがあるかも知れませんが、
はんぐおん魂はいろんな人に伝わってます。

そんなこんなで最近寒いので気をつけて下さい。

はんぐおん魂継承者の一人 いちやなぎ




桐生より・・・・2005/12/16 (金) 12:42

> 昨日は、私達夫婦の32回目の結婚記念日でした。
> 思いがけないプレゼント
> 嬉しかったです。
>
> 私は忘れていましたが
> シンさんは15日の朝・・・・・結婚して33年目になるんだぁ〜
> なんて、しみじみ物思う口ぶりで話し出し
> 2人でいろいろ語り合っていました。

> 11月中ごろに急に連絡があり
> 店の前の駐車場が介護施設になるため
> 保管庫に使っていた 箱2台を処分することとなり
> 14日に一台を運び出しました。

> 32年前・・・・今の状況など想像できませんでした。

> 身仕舞いをする一区切りなのかもしれません。

> 20年店と共にあった「ひざすり小僧」のイラスト看板を
> ペンキで塗りつぶすのは断腸の思いでした。
> 私はフロントタイヤとカウル部分にペンキローラーを転がし
> 顔はお父さんに任せました。

> 人生の区切りの時は寂しく・・・・
> 沢山の思い出が駆け巡ります。
> そんな12月15日に社長から届いたシクラメンのプレゼントは
> 私達夫婦の気持ちを、その花色が明るくしてくれました。
>
> シンさんは
> 「オトナのようなマネをして・・・・・」なんて言って
> 「社長は、まだ学生なんだから」・・・・・
> そう言っておくれだって!!

> 私は
> とっても嬉しかったです。
> お茶もありがとう。
> 最近、お茶が好きになり、良く飲むようになりました。
>
> ところで、就職は決まりましたか?
> 社長の希望する落ち着き先が決まりますように
> 祈っています。



Re:シクラメンありがとう