夏に降る雪

函館から余市へ
2003/8/4(月)
余市道の駅
スペース・アップルよいち
停泊 1152km
国道5号線を北上する
道の駅 黒松内で一休み
すずやかな風が気持ちよくて

お父さんにピッタリ
くっついて
昼寝 
安心 とまと

黒松内→寿都町(日本海側へ)→岩内町→神恵内→積丹→余市

余市の道の駅の第2駐車場はニッカウイスキー工場に隣接している。
通りから奥まっていて静かに停泊できるのでいい

まだ薄暗い明け方前にトイレへ行った。
屋外に並んだ長イスの上に青い筒状の物があった。
近づいて見ると・・・青い筒の端に坊主頭が出ていた。

寝袋に包まり爆睡している青年
晴れた夜とは言え
かなり肌寒いのに

空の下のベンチに爆睡する若者の姿に感動


晴れ上がった朝、
ポプラの先にある空の青さが際立っていた。





湿気のない風はポプラの綿毛を空高く舞い上げる。

風が穏やかになると
白い綿毛がふわふわ漂いながら地面に下りて来た。

降る雪を思わせる。

朝の静寂の中
頼りないくらいに軽やかな綿毛が
青い空に舞うのを飽きることなく眺めた。



俊彦君のお家へ
ニッカウィスキー工場内を散策する

遠く大正の時代
私の父(辰雄)が青年期
ここを訪れたのでは・・・・と
思う