「”いのち”のメッセージ展に寄せて」    
 自らの夢に向かって努力を重ねていた若者、
あふれるほどの愛情を一身に受け世の中を信頼しきっていた
幼き子、最愛の家族と幸せな日々を送っていた方、
そんな方々の命が一瞬にして奪われてしまう。
それもどう考えても納得のできない理不尽な死であったら。
命を奪われてしまった方の無念さを、
その無念な気持ちを痛いほど感じているご家族の切なさを、
このメッセージ展は語っていると思います。
そして、そのこと以上に、同じ辛い思いを背負う多くの方々が
未来に向かって歩むためのエールを発していると感じました。
 
 人の悲しみを人の悲しみで相殺することはできません。
人の悲しみは、共に感じ、思いめぐらし、気持ちと経験を
共有することによってのみ克服されうるのだと思います。
 
 群馬県では、「21世紀のプラン」(県の総合計画)の中で
犯罪が起きない社会をめざし、「群馬県犯罪防止推進条例」
などにより、県民とともに安心・安全なまちづくりに
取り組んでいます。
 
「生命のメッセージ展in群馬」のおもいが多くの方々に
伝わり、ぐんまから発せられた大きなうねりが日本全国へ
広がるよう、私は心から応援します。

               群馬県知事  小寺 弘之